落下。

車椅子ユーザーの雑多と日記。

2週間に1度の日。

2週間に1度、あたしは図書館へ行きます。

初めて行ったのは先月。
あつ森の島クリに参考にしたい本を探しに行ったのがきっかけでした。返却日が2週間後だったので、街並みの写真集と気になった本を借りました。

写真集を見る時間はあったのですが、なんでか縦字を読むと眠くなってしまって読了する前に返却日が来て連続で借りる事をせずに返して、それでも何か借りたい、と借りた本が久し振りに読了出来て。それが自分の中では珍しくプラスに捉える事が出来て嬉しくて実家にある本を母に持ってきてもらったり、部屋の本棚に眠っていた本を漁っていたら本を読むのが楽しくて、眠くなる事もなくなって『もっといろんな本を読みたい』と2週間に1度、本を借りて読んで、返却日に返す序でにまた借りて、を繰り返しています。


土曜日は返却日だったので図書館に行きました。

Twitterに父が危ないみたいだ、と呟いてそのまんまになってますが一応は大丈夫みたいです。入院する事もなく過ごせているそうで、安心しましたがやっぱり実家に帰るべきなのかなと悩んでいたり…それはそれで難しいんですけど…。


図書館に着いたら探したい本がたくさんありました。
通っているのが地元の小さな図書館なので限りはあるのは重々承知で探しましたが殆ど無い、若しくは探してる本の作者さんの名前はあるけど読みたい本が無かったり…市の図書館とかならあるのでしょうか?あまり図書館のシステムを分かっていないのでウロウロして2冊、借りてきました。


・殺し合う家族/新堂冬樹さん
・十四歳の遠距離恋愛嶽本野ばらさん


否、チョイスの仕方!


新堂冬樹さんの「殺し合う家族」はYouTubeで紹介されてて気になった本(探していた本)の1冊で、嶽本野ばらさんの「十四歳の遠距離恋愛」は「ミシン」と「ツインズ」と同じ単色の表紙に惹かれたので借りました。「ツインズ」を読み途中なのに宜しくないな、と思いつつも借りてきました。だって気になったから!←


読みたい本がたくさんありすぎて、時間が足りないです。1日が長いと嫌がっていたあたしはいずこ…1日の時間を増やしたいけど増やせないので眠る時間を削って本を読むという体に宜しくない最近の過ごし方…。


それでも本を読む事はやめないんだと思います。


紙離れが進んでいるかもしれないけれど、あたしは離れられる気がしません。
…電子離れは進みつつあります…(苦笑)。